2009年08月29日

SMT

全国PTA会議宮城県大会 続報です。

私は趣味はと聞かれると、仕事を兼ねて行く「旅」です。

と答えます。

この仕事をしていると、とても気分転換が大切な事に気づくことがある。

その時は、見たかった建築建物を目的地にし旅に出るようにしています。

実際見る良い建築物に出逢う事でいつも新しいものを発見し、

明日への活力もらう事が出来る。

写真では計り知れない、空間構成に驚かされる事も度々。

だから、建築旅行はやめられません。

今回も以前から見ておきたかった、SMT 仙台メディアテークを訪問しました。



内観写真

構造のダイナミックさは予想通りのものでした。

また、多くの来館者があり、街に愛されている建物である事が感じ取る事が出来ました。  


Posted by ポコ at 10:10Comments(0)

2009年08月13日

旅の記録

建築設計を生業として活動し、12年目を迎えました。
この業界に入ってからは(学校を卒業後)では、27年目になる。
考えてみるとすごく時間が経った事を改めて感じる。
また、年を追うごとに加速しているのにも気づき始めている。

その間、とても楽しみにしてきた事は長年続けている「一人旅」なのです。
もちろん目的は建築物鑑賞!
見たい建物があれば写真では飽き足らず、必ず足を運び実際の目で確認するようにしている。
これは、写真では感じない、スケールを確かめる事にある。
その場に立ち、肌で感じる醍醐味を味わう事に趣を求めての事で、
長年、継続出来た証でもある。

何ぶん一人なので、記念写真なんて恥ずかしい。
それなら、何処の建物にも必ずあるトイレでの記念写真を思いつく。
素晴らしい建築はトイレだってとても良く考えられ、建築家冥利の工夫がされている。
また、この場所は人もあまり居ないので、絶好の記念写真スポットなのです。



皆さんも、旅行の際はトイレもよく見てくださいね。

  


Posted by ポコ at 09:01Comments(0)